忍者ブログ
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
奏音
性別:
非公開
最新コメント
[05/17 Backlinks]
[03/25 パトガイ]
[02/01 パトガイ]
[01/21 パトガイ]
[01/14 パトガイ]
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
P R
忍者ブログ | [PR]
Skin By TABLE ENOCH
黒鋼独立騎士団HP:ブログ(SINCE 2009/1/11)
[PR] 2024.05.20 09:36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 PSpo2ことファンタシースターポータブル2始めました。前作の問題点がいくつか解消されているようで、キャラメイクの自由度とかも相変わらずなのでこれは買ってもいいかな、と。にしても、勇者というか、大英断というか、よく2出しましたね、SEGA。前作の中古ソフトがかなり早い段階で550円wになったのにね~^^ まあ、マイソロとかも第一作は鳴かず飛ばずだったのでそんなものなのかもしれませんが。

さて、総評から。まず、ゲームバランスですが、前作よりも難易度が上がっているように感じます。これは、任意ガードや緊急回避が追加されたためと思われますが、ガードしないで直撃食らうとかなり持って行かれます。任意ガード・緊急回避共に問題が多く、モンハン等と同じと考えると死ねます。まあ、慣れていないだけかもしれませんが。

・任意ガードの問題点:ガードボタン(初期配置でR)を押している間のみガード。コンボ中などはプレイヤーの反応が間に合ってもガードできないので大抵間に合わない。かといってガードするために攻撃を控えると手数が足りない。ガードするとPPが減少し、PP不足の状態ではガードできない。しかし、ボスなどの多段系の攻撃を攻撃を防ぐとPPフルの状態からでも全部持って行かれる。(避けたほうが吉?)

・緊急回避の問題点:移動中に○ボタンで発動。まず、緊急とついているのに致命的に出が遅い。とっさに出ないので避けれない。そのくせ、アイテム拾いの途中などに暴発する。ガードと同じくコンボ中は使用不可。PP消費なので多用できない。

・その他の問題点:ドレッシングルームと倉庫がつながったものの、「取りだす→着替える」という流れが煩雑(それでも改善されたほう?)。あいかわらず自分のキャラを観察できる機会が少ない。ドレッシングルームでもあいかわらず拡縮不可(まあ、街の中うろつけるようになっただけマシ?)。前作からのキャラ引き継ぎの場合、引き継げる衣裳が選べない。前作データで着ているものを強制的に引き継がされる(つまりは前作で着替えてからインポートする必要あり)。

まあ問題点も多いけど、褒められるところもあるよ。

・街で様々なアクションを行えるようになった。その数は膨大で、少なくとも女性用のアクションはちゃんと可愛い。装備の数も相変わらず膨大。新作の衣装もなかなか。前述したように街をうろつけるのも個人的にはプラス査定。

まあ、今日はこのあたりで。またプレイしてみて感じた事はUPします。

PR
グリレ 2009.11.28 21:05
 Pixivでうろうろしていたら、注目ワードのところに「グリレ」の文字が。ん?「グリレ」ってアレか?

第二次大戦中の旧独逸軍自走砲「グリレ(コオロギ)」

わからない人はググるかペディってくださいまし。またずいぶんとマニアックなものがきたなぁ~と思いつつ、まぁ、ミリタリー系のオタもいるからなぁと思いつつ、クリックしてみると…

ポケモンのグリーン×レッドのカップリングのことでした。

…だからグリレね。あっそ。


イツワリノウタヒメ 2009.11.22 23:39
未だにシェリル派かランカ派か決めかねている私が通ります。

…というわけで、劇場版「マクロスF イツワリノウタヒメ」を観てきました。地元の映画館ではやってなかったので、遠出して都会の映画館で…というか、全国で30館ほどしか上映してないってドユコト?全国ロードショーって看板はイツワリですか?おかげで客が集中して、ひとつめの映画館は売り切れで見れないという事態に。もう一つの映画館はギリギリセーフでしたが危ないところでした。

さて、以下はネタバレを含むかもしれないので見た人だけポチっとな、とお願いします。

うみねこ、見ました。いやま、このあたり一週遅れかもしれないので旬を逃した話かもなんですが…

「はにゅう丸」ってなんやねん。

アニメうみねこもファンサービスというか、ひぐらしのキャストが多く出演していたりといろいろ遊び心があるのですが、まさか船の名前に「はにゅう」とは。問題のシーンは1998年の縁寿が六軒島に向かうために、船で移動しているシーンなのですが…船の後ろに、「はにゅう丸」と書かれています。「はにゅう丸」ってなんやねん。よく解らないので二回訊きました。
この船って、川畑船長の漁船…ですよね?原作未プレイなので解んないんですが、原作でも「はにゅう丸」だったのか…? どうやらうみねこ世界には「ひぐらしのなく頃に」という書籍が存在し、戦人がこれを愛読しているらしいですが、川畑船長も愛読者なんでしょうか…?そしてまさか、羽入ファン!?
侮りがたし、川畑船長

台風一過 2009.10.08 20:00
 台風18号、とおりすぎましたねぇ。「壊滅的な台風」だの「この10年で最強」だの「伊勢湾と同じコース」だの言われていた割にはとくになにかあるわけでもなく。たまたまウチが立地的に良かっただけかも知れませんが、いつもよりちょっと風と雨が強いくらいで別に普通の一日でしたよ・・・と。とくに雨に関しちゃあ、6月のゲリラ豪雨のほうがよっぽどすごかったっての。
まあ、前日に「もし台風で来るの無理そうだったら来なくていいよ」と会社のエラいひとに言われていたので、もしかしたら休みとか午後から出勤にならないかなぁ~と多少期待していたのですが、何にもなかったせいで普通の出勤になりました。まあおかげで飛来物等で車(と書いてヨメと読む)に傷がついたりすることもなく、よかったかなと。
まあ台風って、秋のお祭りの一つみたいなもんだよね。

液晶が来た! 2009.09.23 09:50
テレビ買い換えました! 地デジも見れる32型Vの液晶テレビです。以前のブラウン管テレビはだいぶ前に買ったもので、もう寿命だったのかしょっちゅう映らなくなり、その度に叩いて直していたので大変だったんですよ~ 基本的にモノは使える限りは使うんですけどねー。壊れたら買い換えるしかないです。とくに狩りの途中で映らなくなるのは非常にヤヴァかったので。

ついでにwii用のD端子ケーブルも購入。最初インタレースで出力したときは「あれ?こんなもん?」という画質だったんですが、劇的に変わりましたね。wii自体の解像度が低いので、フロンティアほどきれいではないんですが。それにしても、大画面で見るトライの世界はすごい。大迫力で美しい。個人的には大満足です!

・・・地デジも見れるしね?


宴の時間! 2009.09.21 16:36
 や~、昨夜からジエンきてますね~。ダマスクシリーズを知ってからずっと待ち焦がれてましたよ! ジエン素材以外は集めておいたので、すんなりダマスクそろいました!・・・頭以外。頭はかあいくないので作りません。
なんかリアルラックもついてたようで、大地の竜玉が昨日今日で13個でました。上位だと出やすいのかな?
ジエンが去るまでまだちょっとありそうですが、狩りに行くか他のにするか、はてさて。
セレネGとかにもいるのでまだ狩るかも。

 今日はちょっと複雑な気分です。いいことと悪いことがハチャメチャが押し寄せてくる感じでやってきたので・・・

えとまず悪いことから。
事故りました。
車をバックで入れる時にある理由からぶつけてしまいました… リヤバンパーと中の部品がクシャりました。おかげでかなり鬱です。保険を使うほどではないので実費で直しますが・・・いままでエクボすらなかったのに・・・あうう・・

いいことはモンハン関連で。
フェスタの名古屋大会に行ってきました! 狩王決定戦の地区大会にこそ出場しませんでしたが、チャレンジクエストのレイアは5分未満でクリアし、おみくじやバリスタ、ペイントボールなどで遊び、川柳を作ってみたりこんがり肉を食べてみたり。買いものでも欲しいものを無事に買えて、ご満悦でした! パンフレットにはモガの村の看板娘の資料が載っていて、さらに会場には歴代受付嬢のコスをしたお姉さんが! バッチリ写真撮らせていただきました。この写真だけでゴハン3杯は行けます。ほんとスバラシイです。

・・・ほんと、車の一件さえなければいい一日だったのになぁ・・・

 仕事から帰ってから暇だったのでニコニコで「アナロ熊」の動画を見ていたら、逆に「地デジカ」を急に描きたくなったので描いてみた
dfbd7378.jpg









あい、インデックスです。
まあ30分くらいのやっつけ仕事だけど。
担当者は水着じゃないと否定を重ねていますが、どう見ても黄色のスク水です。ありがとうございました。そしてボディがIHクッキングヒーターもびっくりのフルフラットです。ありがとうございました。
ちなみにうちはまだアナログ。テレビが死にかかっている(ゲーム中急に映らなくなる。叩くと直る)ので買い替えるかも。地デジカ、嫁に来い!

・・・P.S. 草食動物擬人化すると巻き毛にしたくなるのってわたしだけ?


 ちょっと前にアルバトリオン討伐してきました奏音です^^ 3回ほど倒したものの、PTにガンナーさんがいなかったため翼は壊せず・・・アルバの防具を作れるのはまだ先のようです・・・お姫様スカートで気に入ったんだけどなぁ・・・

さて本題。私のメイン武器はスラッシュアックスで、最近グレートナバルタスクが欲しいなーと思っているわけです。ナバル武器ってみょ~に性能がよくて、特にナバルタスク系は高攻撃力、切れ味良、強撃ビンといいことずくめ。
まあシングル限定の素材が必要って時点でちょっとマゾいですが。
最近一日一匹ナバルを狩っているので、素材はばっちり!・・・とおもいきや、尻尾と角が急に出なくなりましてw結局また狩るハメに。いつものようにエリア3に追い込み、速攻で怒らせると、撃龍槍の前に誘導して…あれ?いつもなら下のほうからずず~いと出てくるのに、上のほうで丸まっている。こりゃあ突進の予備動作だ、ガードしなきゃ・・・とA+X+R同時押し。・・・すると、

ガッシャーン!

盛大な金属音とともに撃龍槍発射! ってなんでやねん! たしかにA押してるけどガード優先しろ! 当然撃龍槍は不発、ガードできないため突進はモロ直撃、龍属性やられまでもれなく頂戴!・・・最悪だ。

とっさにでも使えるようにって配慮でこういう仕様になってるのかもしれないけど、ガードのが優先でしょ! ガードしようと思ったはずが撃龍槍で、それが原因で3オチだったりしたら・・・腹立つだろうなぁ。
というか、1クエで2回くらいしか使えない撃龍槍無駄撃ちさせるな!

まぁ、別に負けるわけじゃないしいいんだけどね。納得いかないよね。

PREV PAGE  …  HOME  … NEXT PAGE